小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

聞き上手になるには?

悩み相談 暮らし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆どうも!tisanaです!・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
今日は始業式?ですか??
 
まだそうでないところも
もうすぐ冬休みが明けますね!!
 
新年初授業、頑張ってください(*^-^*)

 

本日のお題は…?

 

さて。今日は

「聞き上手」

について語っていきます。



皆様は人の話を聞いていますか?(失礼w)

聞いているようで実は聞き流してる

…なんてことはありませんよね?ww


人の話を聞くことは

その人の信頼を得ることにも繋がってきますので

きちんと聞いてくださいね!




しかし!

きちんと聞いていても

なぜか聞いているように見えない…


そういわれてしまう方


いらっしゃいませんか??


今日はそんな方々に宛てて

話の聞き方を語っていきます。

 

 

ではここで問題です!(チャラン♪

話を聞くとき、相手のどこを見ていると

話を聞いているように見えるか



①顔全体

②目

③口元

 



正解は…
①の顔全体
です!

②の目を選んだ方、きっと驚かれたと思います。

「話を聞くときは目を見て聞きなさい」

…なんて小学校の時から言われていたと思うので…


しかし!


あんまりに目を見すぎると

相手は怖がってしまいます。

なるべく顔全体を見るようにしてくださいね!!



え、じゃあどうすればいいの!?



では、やっと本題の話の聞き方です。



特にこれをすれば相手が喜ぶ!

なんて魔法はないです。


しかし、今から話すことを実践してみると

きっと相手が喜ぶと思います。



まずは、

相槌を打つこと

(うんうん、そうだね!など)

です。

これは普通になさっている方が多いと思います。

相槌を打たないと

話を聞いているのかどうかわからないですよね…w


次は

話をイメージしてみること

です!



イメージした中で疑問に思ったこと

これを質問で拾って会話を広げると

会話をより楽しめますよ


最後は!

相手の感情を察してあげること

です!


「それはつらかったね」

「楽しそうだなぁ」


なんて言ってあげると

相手は話を聞いてくれているんだな

私のことわかってくれるんだな

なんて思って

あなたを頼ってくれるようになると思います!

(必ずそうとは言いません)



いかがだったでしょうか?

私がこれらを意識して聞き始めたら

友人に「聞き上手だね」

なんて言われるようになりました。



今までは相槌を打つことしかしていなかったので

つまんないやつだと思われていたようです。



きっと自分の話を聞いてほしいと思われる方が

多いとは思いますが


人の話を聞くことで

相手も自分の話を聞いてもらえる

と思うので!

ぜひ試してみてくださいね!!

読んでくださりありがとうございました!

f:id:tisana:20170110144143p:plain