小さなお悩み相談室


小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

変わるために必要なこと

悩み相談 暮らし

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;どうも!tisanaです!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

床暖房から離れられないtisanaですw

早く温かくなってほしいですw

 

 

本日のお題は…?

 



今日は

 

「変わるために必要なこと」

 

について語っていきます。

皆様は変わると聞いてどう思いますか?

難しい
3日坊主になってしまう
そもそもどうやって変えるかわからない

なんて声をよく聞きます。

 
今日は変化のスペシャリストtisana(自称)が
「変わるときに必要なこと」や「注意点」
などを語っていきたいと思います。
 

 

変わりたい!!!

 



まずは
「変わりたいと思う気持ち」
です。

 
自分を変えたいと思うのは

「憧れ」や「影響」、「ダメだと思う自分を奮い立たせる」
 
ことで変わっていくものです。

なので
「変えたい」という強い気持ち
を持っていないと変わらないと思います。


一方、自分が今いる環境で心が勝手に変わっていくこともあります。


あれ…?なんか変わった…?

 

 

忙しい環境にいるのなら、
自分に精一杯になって大切な人への想い

を忘れてしまったり

 
逆に忙しくない環境でも
誰かに気遣いしすぎて自分を大切にする気持ち
などを忘れてしまったり…
  

様々な変わり方があると思います。

 

 
自分で自分を変えたいときは??

 
 

では、自分で自分を変えたいと思ったとき、何をすればいいのか

 
それは

「周りの声をよく聞くこと」

です。
 

自分のことは自分でわかってるつもり…

そう思っていても

 
実際は相手からどうみえるかなんてわからないですよね?
 
そこで、人から自分のことがどう見えるのか聞くことで

「自分を見つめなおす」

ことができるんです。
 
ここで注意することは

「誰かに言われたから変わる」

です。
 

これは本当に自分で変わりたいと思っていない

言われたからという「強制」がよくないです。

 

きっかけがそれでも、徐々に自分で変わりたいと思わなければ

 
本当の「変化」が生まれないからです。
 
例えば
受験シーズンになって
親や先生に勉強しなさいと言われてやるより
 

自分で受験だから心を切り替えて勉強しなきゃ

と思うのでは


成績の上がり方や 

勉強に対する気持ちが変わってくると思います。

 

(tisanaは勉強が嫌いで

親や先生に言われたとおりにしかやっていないため、

いろいろ失敗しています)

 
 

 最後に



気持ちは後からついてくるものなんて言葉もありますが

なるべく自分で~しよう!と思うことで

 

自分のやる気や内容なども充実して来ると思います。

皆様もなにかの機会に自分を変えてみませんか…?

では、また!
読んでくださりありがとうございました!