小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

嫌われる勇気②

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚どうも!tisanaです!☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
 
昨日の記事を少し修正しました!

続きを書いていきます!
 
 
 

勇気=自分を守るため!?




「嫌われる勇気」

こう聞くと強い人のイメージが出てくるかと思います。

しかし、これは弱いからこその勇気なんです!!

わかってらっしゃる方も多いかと思いますが
万人(すべての人)から好かれることは
ムリな挑戦です。



芸能人に例えたら一番わかりやすいかと思います。
好き、嫌いの好みが分かれますよね?


嫌われても気にしない勇気
自分を貫く勇気が
あなた自身を守ってくれるのだと私は思います。


 

勇気を持つには…?

 

では、具体的に何をすればいいか。


…実は、こうすれば勇気を持てるという明確な方法が
私には見つかりませんでした。

というのも、

慣れるといっても慣れる場所がない
かといっていきなり勇気を持てることでもない

…なので、こう私は置き換えました。

「相手の価値観を理解する」

これなら、身近なことで慣れることもできます。
食べ物や芸能人の好き嫌いの価値観
何かについての考え方の価値観
…たくさんあると思います。

その経験の中で

「あの人はこういう考え方をするんだな」

という相手の価値観を理解して受け止めてあげること

これが嫌われても傷つきにくい対策です。

 

何事にも自分らしく!

 
「自分をもつ」「自分を貫く」
これは大切なことです。


社会においてはどうしても納得のいかないことでも
上からの指示で動かなければいけないことがあります。

そういうのは仕方がないと思いますが
だからと言って自分の意見や考えをなくしてしまうことは
よくないことです。


自分の価値観があるからこそ
自分らしい生活ができるのだと思いますし
自分の価値観があるからこそ
友達という存在を作っていけるのだと思います。

なので嫌われたとしても
「あの人の価値観では私のことを嫌いと感じるんだな」
「でも私はいちいち人の考えによって人を変えたくないな」
「だって私は私しかいないもの!」


という感じに受け流すくらいの勢いでいることが大切だと思います。
(あまりにも大勢に嫌われているなら変わってきますが)

もしできるなら
「私のいいところに気づかないで嫌うなんてかわいそうな人だな」
なんて思うのも傷つかないようになるための考え方だと思いますよ!
(すこし上から目線なのが気になりますがww)

 

最後に

 

以上で2つの記事に渡って語ってきました!

いかがだったでしょうか?

これから先も人間関係に悩みは尽きないとは思いますが

この記事で少しでも悩みが解決されていくことを願っています。


以上です!
読んでくださりありがとうございました!