小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

学校を少しでも楽しくする方法

暮らし

☆★☆★☆★☆★どうも!tisana(ティサーナ)です!☆★☆★☆★☆★

バイト前にちょこっとtisanaです

そういえば、中学生や高校生は

もうすぐ冬休みが明けるなと思い

今日はこんな記事を再編集しました。

 

本日のお題は…?

 


さて!今回のテーマは「学校」です。



皆様は学校を好きですか?


私は半々です。


大学はまだわからないですが、小学校から高校2年までいい思い出がない

tisanaですが!!!


自虐も含み、今回は「学校を少しでも楽しくする方法」


これを書いていきたいなと思います。



私は、小学校でいじめを体験しました。



中学校の頃に人間関係の厳しさ、脆(もろ)さ、憎しみすら感じました。



そして、高校生。 

とうとう学校へ行けなくなってしまういわば「不登校」を経験しました。



…昼ドラのフルセットかよww

なんて書いているときにそっと思いつつw


しかし
高校3年生になると同時に転校し、
1年間でしたが楽しい高校生活を謳歌(おうか)できました。

…え?いま?

 

今は…

一緒にいて楽しい人としか関わらない大学生活ですw

 

THE 大学生ですw

大学は一人になることもできますし

大人数ではしゃぐこともできる…

ここまで苦労してきた方には天国な世界です。

 

…あ、大学にもよりますけどね?

まぁそんなことは置いといて。

 


そんな体験を踏まえて


私は中学生活、高校生活を

少しでも楽しいものにする方法を思いつきました。

(あくまで実体験に基づいたことなので皆様の考えとは異なることがあります)


それは、


「どれだけ人と接することができるか」

「なるべくたくさんの活動をする」



これに関係があると思いました。

 

たくさんの人と接する

 

 
初登校といえば、入学式、始業式…

様々だと思います。


緊張もするし不安もいっぱい…


しかし。


それを思っているだけでは何も始まらない

私はそう感じました。


ではどうするか。



「初登校で関わったすべての人に笑顔で挨拶をする」


これだと思います。



先生や隣に座った同級生…なかなかたくさんいると思います。


私は中学の頃にこれを失敗してしまいました。

小学校の頃のいじめで人と関わるのを恐れてしまったからです。



クラスの人気者…とまではいかなくてもそこそこ人気のある人たちの多くは


挨拶をみんなにしています。



挨拶をされるだけで人は意外と話しかけやすくなるようです。

できれば、お互いに自己紹介して盛り上がる…

なんてところまで行きたいですね!

ムリにとは言いませんが。

 

 

いろんなところに働きかけてみる

 

 


また、「たくさんの経験をする」


これは主に部活動や委員会活動ですね


私はすべて失敗してしまいました…(´・ω・`)



学校が遠いこともあって学校に行くまでに

体力をほとんど持っていかれてしまったんです…

(なんでその学校を選んだのかについてはまたいつか…)


なので無理をしない程度に学校を忙しくしてみるのがいいと思います。

そこから友人もできますし、

なにより…先輩や後輩とのつながりも

のちのち大切になると思います。

 

…卒業式…とか…ね…

寂しくならないですよ…

いい思い出ができますよ…!

 

 

しまった、忘れてた!

 


あ!

あともう一つ。


「真面目になりすぎず、周りの空気に合わせる」



これが一番重要ですね!


真面目人間にはなかなか人が寄ってこないため、いじめの対象や

学校内で孤立してしまうことがあります…


周りの空気に合わせて制服の着方や話し方、

できるなら学生の流行まで押さえておく方がいいと思います。



日本人の習性なのかどうかはわかりませんが、

日本人はとても集団意識が強いため、

少しでも周りと違うと集団の中から外されてしまうんです。


気を付けてくださいね( ´_ゝ`)



ほかにも細かい相談がありましたら

是非!是非!コメント欄へ!

 


本日のまとめ

 

「学校を少しでも楽しくする方法」


①初登校から挨拶を心がける

②部活動や委員会などをできる限り経験しておく

③真面目になりすぎず、周りの空気に合わせた行動をする


…これ、冬休み明けに書くより、

4月とかに書いたほうがよかったかなぁ…

 

いや!今載せます!

今からでも間に合います!!←


少しでも誰かのお役に立てると嬉しいです(´∀`*)



以上、tisanaでした!

読んでくださりありがとうございました!