小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

意味ネット

どうも!tisanaです!

ひっさしぶりの投稿で色々忘れてます…w

文字が見にくかったり、今までと書き方が違ったりしたら

申し訳ないです…

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「意味ネット」です。

…といっても題名では想像つきませんよね?w

私も最初はわかりませんでしたw

 

今日はこの意味ネットとはなにか

意味ネットはどこで使えるのかなどについて語っていきたいと思います。

 

 

意味ネットってなあに?

 

意味ネットとは、意味ネットワークの略です!

…といってもネットワークしか略していませんがww

 

 

意味ネットワーク

文や単語の意味、概念間の連想関係、知識などをネットワーク形式で図式化して表したもの。 個々の概念をノード(節点)とし、その意味関係を矢印で結んだ相関図にする。知識をこのような形で表現することによって、コンピューター上での処理が実現しやすくなる。この他の、フレーム理論オブジェクト指向といった方法よりも、単純で自由度が大きい。これを応用した例には、中間言語方式の機械翻訳システム自然言語処理での意味解析質疑応答システム、人工知能での推論などがある。

 

コトバンクより

 →https://kotobank.jp/word/%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-775

 

…ドンっと意味をのせてみましたが…いまいちよくわからないですよね…w

 

要するに、網のネットです。

f:id:tisana:20170502002855p:plain

 

 

上のような網が頭の中にあって

自分が好きな(興味のある)分野の知識は網の中にうまく収まりますが

一方で自分が嫌いな(興味のない)分野の知識は網の穴をすり抜けていくんです。

 

…あれ?なんか引用したものと意味が違う…?

すみません、元ネタが大学の先生からなのでどこの分野なのかわからないんです…

発達心理学かな…?

 

 

意味ネットを知ってどうするの?

 

肝心なのはここからです。

意味ネットはいい意味でも悪い意味でも使えます。

 

興味のないことだから覚えられなくて仕方ない

ってあきらめることもできます。

 

逆に!!!

 

嫌いな分野をなんとかして網に引っ掛けて頭に入れるということもできなくはないです。

 

 

嫌いな分野を頭に入れる方法??

 

さて。嫌いな分野が網に引っ掛ける方法はただ一つ!!

 

「少しでも好きになってみる!」

 

ですw

The シンプル。シンプル is the best。

 

知識だとしたらマンガやゲームで覚えてみたり…

好きなものと組み合わせて、頭でこの分野面白い…!と錯覚させてみても

いいと思います!

 

ちょっとグダグダですが今日はここまでにします!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

宣伝

 

あなたがふと疑問に思ったこと、不安なこと、tisanaへの質問、ブログの感想など…

募集しています!!

 

ぜひ、コメント欄や私のTwitterであなたの声をお聞かせください!

いつでもお待ちしております!

私のTwitter→(tisana@大学生ブロガー目指してます (@I_L_R_s_m) | Twitter