小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

思いやりとお節介

 

どうも!tisanaです!

 

昨日は暖かかったのに今日はひんやり…

三寒四温の始まりですかね?

体調を崩しやすく、また心もバランスを崩しやすい時期なので

身体も心もいたわってくださいね!

 

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「思いやりとお節介」です。

 

お節介で有名な「オカン」を今日はイメージに使ってみましたw

 

よかれと思ったことが相手にはお節介に思われてしまった…

なんて思い、したことはありませんか?

または、あなたがお節介焼きで周りに無意識にお節介を焼いてたり…

 

今日はそんな「思いやりとお節介」の境界線を

あなたに伝えていこうと思います。

個人差はありますが、参考にしてみてくださいね✨

 

 

思いやりとは?

 

まずはおなじみ、辞書で調べてみましょう!!

 

思いやり

読み方:おもいやり

他人のために気遣ったり同情したりする気持ち

 

へぇ~同情することなんですね!

tisanaも初耳です!

 

確かに、誰かの気持ちになって考えることが思いやりですもんね!

バリアフリーだったり、交通ルールだったり…

生きていくには弱い立場の方を思いやること(尊重すること)が大事ですもんね!

 

 

お節介とは?

 

じゃあ反対にお節介についても調べてみましょう!!

 

 

お せっかい [2] 【御節介】

( 名 ・形動
かえって迷惑になるような余計な世話をやくこと。また,そのような人やさま。 「 -な人」 「 -をやく」

 

…なんか予想通りの意味でしたねw

迷惑…余計…

改めて調べたら、あだ名で「お節介じじい」とか「お節介ばばあ」って言われる人は

かわいそうですね…まぁ、tisanaの場合は自虐ネタで使っていますが←

 

 

まとめてみよう!

 

さて!思いやりとお節介の本来の意味を知ったところで

お節介にならない思いやり方を書いていきたいと思います!

 

答えはたった一つです。

 

「相手ができそうなことに手を出さない」

 

です。

…とはいっても相手ができなさそうと判断したからこそ

手を焼くんですよね(;´・ω・)

 

相手ができそうな基準を計るには、相手を試すことが一番手っ取り早いです。

 

心配だなぁと思いつつ、遠くから見守ってあげる。

これでできなさそうと判断したらそばで見守ってあげる。

相手が「できない」と声をあげたらすぐに駆けつけてあげる

 

これがお節介にならない思いやりなのではないでしょうか?

 

なんでもかんでも相手のことをやってあげては

相手が成長せず、いつまでたっても相手はあなたを頼ってしまいます。

 

可愛い子には旅をさせよなどといったように

相手を適度にほったらかすことで

相手が自ら学ぼうとすることで成長し

それを見守るのが思いやりではないでしょうか。

 

今日は長く語りましたねw

またちょくちょく長々と語りますw

最後まで読んでくださりありがとうございました!

では、また!

 

宣伝

 

あなたがふと疑問に思ったこと、不安なこと、tisanaへの質問、ブログの感想など…

募集しています!!

 

ぜひ、コメント欄や私のTwitterであなたの声をお聞かせください!

いつでもお待ちしております!

私のTwitter→(tisana@大学生ブロガー目指してます (@I_L_R_s_m) | Twitter