小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

終わりは始めの一歩

暮らし メッセージ

どうも!tisanaです!

季節も春に変わって卒業シーズン!

楽しかった生活も新しくなっていきます!

…私はただ学年が上がるだけですがw

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「終わりは始めの一歩」です。

卒業シーズンによくありがちな「終わっちまった感覚」を

今日は塗り替えていきたいなと思います。

 

 

人生に終わりはない

 

…見出しにドドンと書いといて恥ずかしくなりそうなことを書いちゃいましたw

でも言いたいことはそれですw

 

小学校生活、中学校生活、高校生活、大学生活…

様々な生活スタイルがありますよね?

でも、~生活と呼ばれる生活は大学生活まで…

あとは社会人になってひたすら定年まで働く生活です。

 

なので今はまだ人生の中では序の口…

高校生活が終わってもまだ大学生活があります。

 

…今の仲間とは毎日会うことがなくなることだけで

会いたいと思えばいつでも会うことができるんです。

だから、仲間と別れるときは最後に笑顔で

「またね!」なんて声をかけてあげてください。

 

自分の心も少しは悲しみが和らぐと思います。

 

 

なんで終わりがあるんだろう

 

「人生の中で始まりと終わりをなぜ繰り返すのか」

 

…ちょうど去年のこの時期に考えていましたw

そして、いくつかの答えにたどり着きました。

 

「自分がもっと大きな世界を見るため」

「ずっと同じ世界だけを見てだらけないように」

「自分の目指す世界に近づくため」

 

…なんか恥ずかしくなってきましたw

でもこんなことを本気で考えていましたw

あなたも少し…考えてみませんか?

もし、いい答えが見つかったら私に教えてください!

ここにそっと…付け加えておきます←

 

 

今、卒業という終わりを迎えるあなたに

 

卒業した後は新しい生活が待っている…

そんなこと、今は考えたくないと思います。

ただただ、仲間と別れたくなくて卒業式が延期にならないかな

なんて考えていると思います。

 

でも、思い返せばちょうど3年前(6年前かな?)

新しい生活を始めたあなたはこんな楽しい世界を知らなかったんです。

 

自分で自分の生活をデザインして作り上げてきた…

これを自分自身で褒めてあげてください。

 

そして、楽しかった日々を忘れないように

しっかり心に刻んでください。

 

その刻んだ思い出が

新しい生活を歩んでいくあなたの支えになりますよ!

 

今日はちょっと卒業生に背中を押すかのようなメッセージ記事でした!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

では、また!

 

ちょっと宣伝

 

3月20日に小さなお悩み相談会をこのブログの記事で行います!

あなたがふと疑問に思ったこと、不安なこと、tisanaへの質問、ブログの感想など…

募集しています!!

 

ぜひ、コメント欄や私のTwitterであなたの声をお聞かせください!

私のTwitter→(tisana@大学生ブロガー目指してます (@I_L_R_s_m) | Twitter

 

締め切りは3月20日 午後1時まで

 

⇓詳しくは、前回の記事にて⇓

皆様にご報告 - 小さなお悩み相談室