小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

過去という呪縛

どうも!tisanaです!

今日の未明…?

このブログ初めてのコメントがきました✨

うれしいです!!!!

 

初めてという枠を崩してくださったので

これであなたも気軽にコメントできるのかな…?

なんて期待を持ちつつ、今日も更新していきます!

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「過去という呪縛」です!

ちょっと怖い題名になってしまいましたね(;´・ω・)

決してホラーな内容ではないので安心してくださいw

 

あなたは黒歴史と言われる

あなたの中で思い出したくない記憶はありますか?

 

私は…たっくさんありますww 

ない人なんていないんじゃないかな?

って思うくらいですw

 

今日はそんな黒歴史をまだ背負っているあなたに

ちょっとしたメッセージを送りたいと思います。

 

 

思い出したくない過去を無理に思い出すこともない

 

よくありますよね、聞かれたくないことを聞かれて

そのときの過去を思い出しちゃうこと…

ふと、あるものや場面を見てフラッシュバックしちゃうこと…

 

私もよくあります。

無意識なんですよね、アレ。

本当につらかったころの思い出は

今でも頭痛がして倒れちゃうくらいです(やばいなぁ…)

 

でも、そんなにつらいことや苦しいことは

ムリに思い出そうとしなくていいんです。

 

思い出してもいいことがないですし

何より、自分が重い気持ちになるだけ。

 

話したくないなら話したくないっていっちゃえばいいんですb。

必ずこたえなければならない環境を除いては。

 

 

 

過去は過去、今は今

 

私も今、つら~い過去を過去として見るようにしています。

どうしても思い出すことはありますが、

その時は

「過去は過去、今は今」

この魔法の言葉で切り抜けています。

 

過去の自分は過去の自分にしか変えられないことです。

それを今のあなたは悔いることもなく責めることもない

 

でも、悔いたいと思うなら責めたいと思うなら

今現在進行中の自分がその場面を作らないように

必死になることがせめてもの償い

なんじゃないかと思います。

 

 

悪い思い出はいい思い出に塗り替えよう!

 

 

もし、あなたが何らかの被害者として過去を忘れたいのなら

その記憶を思い出しても楽しかった思い出がよみがえるように

してみてはいかがでしょうか?

 

人は「~された」という受け身の記憶が

頭に残りやすいようにできています。

 

だから、誰かにいじめられた

誰かにひどいことをされ

そんな記憶ばかりが残るんです。

 

でも、記憶は化けます。

美化されたりよりひどくしたり…

古くなればなるほど。

 

それを利用して

学校なら違う学校で

会社なら違う会社で

 

それぞれなりたかった自分になろうとすることで

記憶が少しは塗り替えられるんじゃないかなと思います。

 

 

ちょっと長くなりましたが今日はここまでです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ちょっと宣伝

 

3月20日に小さなお悩み相談会をこのブログの記事で行います!

あなたがふと疑問に思ったこと、不安なこと、tisanaへの質問、ブログの感想など…

募集しています!!

 

ぜひ、コメント欄や私のTwitterであなたの声をお聞かせください!

私のTwitter→(tisana@大学生ブロガー目指してます (@I_L_R_s_m) | Twitter

 

締め切りは3月20日 午後1時まで

 

⇓詳しくは、こちらの記事にて⇓

皆様にご報告 - 小さなお悩み相談室