小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

会話の落とし穴

暮らし

どうも!tisanaです!

今日は早めの帰宅でちょっとゆっくりできてハッピーです(*´▽`*)

 

もう少しで大変な教習生活も終わるので!!!

やっと!!春休みを満喫できますww

あなたはもう春休みを満喫していますか??

 

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「会話の落とし穴」です!

 

あなたはよく、家族や友人…恋人と喧嘩をしますか??

 

私は…なんか我慢してなかなかキレることはないですが

よく顔にイライラ感が出ているといわれますw

顔に出やすいんですよね(;´・ω・)

 

…なんてことは置いといてw

 

もし、あなたが誰かと喧嘩をしたならどんなことで怒りますか??

 

遠回しに誰かがあなたを責めたから?

なんか言い方が腹立ったから?

いつものイライラが爆発しちゃったから?

 

…まぁ、いろいろありますよねw

今日はそんな喧嘩の原因の一つの「会話」を中心として

語っていきたいと思います。

 

 

どんな会話が喧嘩の元になるの??

 

あなたはよくありませんか?家族などに

「あなたのスマホ、バキバキに割れているね」

と言われてイラっとして…

「うるさいな、落としたんだよ」

 

なんて言い返して喧嘩になるなんて…

 

 

ここであなたに質問です。

あなたの家族が言った言葉「あなたのスマホ、バキバキに割れているね」の

本当の意味は何でしょうか!!

 

…考えましたか?

では、正解を。

 

正解は…本当の意味なんてないでした!w

 

…厳密にいうと、「ただ事実を言っただけ」です。

 

 

え、なんでそうなるの!?

 

あなたは見出しのように思ったかと思われます。

でもよく考えてみてください!

 

…行間を読むかのように隠された意味を探さずに

ありのままの言葉をよく見てください

 

話のどこを探してもあなたを責めてませんよね?

そうなんです。

 

あなたが勝手に自分で悪いと思っていることを

責められたかのように勘違いしたんです…

 

あれれ…これじゃあ、あなたが逆ギレしたことになってしまいます…

 

そうなんです、相手はなぜ怒ったのかわかっていないかもしれないんです!!

 

なんで怒られなきゃいないんだ

そう思った相手は怒る…

 

だから喧嘩になる!!

 

…嫌味のように言っていたなら別ですが…

会話って難しいですね…

 

というわけで!

喧嘩の一つの原因「考えすぎ」でした!

 

 

このケースの喧嘩を防ぐためには

 

いやですよね…ただの考えすぎや思い過ごしで喧嘩なんて…

だったら防げばいいんです!!

 

どうやって防ぐか。

 

「とりあえず相手の話をもう少し聞く」です。

 

もう少し聞いていたらちょっとは内容がわかりますよね?

 

スマホがバキバキに割れているから修理に出そうか」と思う人もいれば

「あなたどうしたらそんなに割れるのよ」なんて怒る人もいる…

 

人それぞれ反応が違うので怒りをぐっっとこらえてもう少し聞いてみましょう!!

 

これで少しは防げるはずです!

 

 

これからも家族や恋人と無駄な喧嘩をしないで仲良く過ごしましょう✨

では、また!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!