小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

【人見知りのあなたに】初対面で話しかけられる人になる方法

 

どうも!tisanaです!

長らくお待たせいたしました!!!!

やっと記事が書ける時間ができました( ;∀;)

 

…朝から晩までずっと予定が立て込んでいたんです…

お待たせして申し訳ありませんでした…m(__)m

 

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「初対面で話しかけられるような人になる方法」です!

 

前回の記事で、初対面の人に話しかけてみよう!という話をしました

(参照→初対面の人に話しかけみよう!! - 小さなお悩み相談室

 

今回はその記事で先延ばしにしていた

「人見知りのあなた宛て」の初対面で話しかけられるような人になる方法です。

 

人見知りや恥ずかしがり屋さん…などの自分から話しかけにくい人対象です。

 

そうじゃないよってあなたは前回の記事をご覧くださいね!

初対面の人に話しかけみよう!! - 小さなお悩み相談室

 

 

単刀直入に述べます!!

 

見出しにあるように単刀直入に方法を話します。

今から並べていきますね!

 

人見知りのあなたが人に話しかけられるような方法!

  1. 視線を机やスマホに目を落とさず、人の顔に向ける!
  2. 仏頂面笑顔に変える!
  3. 話しかけられるような人の隣に座ってみる!
  4. 【発展】挨拶をしてみる

 

…ざっとこんな感じです。

人見知りや恥ずかしがり屋さんのあなたが自分から話しかけられない根本的な理由は

「緊張」「不安」だと私は思います。

 

私がいきなり話しかけたらあっちはどう思うんだろう…

何を話せばいいんだろう…

変な人って思われたらどうしよう…

迷惑だったらどうしよう…

 

あなたはこんなことを考えていませんか?

 

その不安は人見知りや恥ずかしがり屋のあなただけではありません!!!!

話しかけてきた人も少なくとも思っています!

 

…思わない人はよっぽどの話好きか初対面の人との会話に慣れている人です。

 

大丈夫、あなただけじゃない

 

私はこうあなたに言いたいです。

 

私も転校や大学生活最初にとても不安でした。

でも、その不安があったからこそ

話しかけたときの達成感がたまらなく感じられるんです(*´▽`*)

 

なにも緊張しないで、不安にならないでとは言いません。

むしろ感じてていいんです。

 

でもだからと言って自分の殻にこもっていないで

話しかけられる努力をしてほしいんです。

 

 

練習してみよう!

 

 

…ここまで読んでくださったあなたは

方法はわかったものの、結局どうしたらいいかわからないですよね?

 

そこもお話ししますね

 

それは、「笑顔の練習」です。

 

え、笑顔なんてできるよなんて思ったあなた、フライングですよw

 

「初対面の人が今目の前にいると想定して」の笑顔の練習です。

 

…かといってあなたは緊張することや怖がることはありません

 

用意するのは、

鏡と写真(あなり知らない芸能人など)、あなたの笑顔です

 

鏡をそばにおいて、

あまり知らない人の顔の写真をあなたの目の前に置きます。

 

あとはわかりますよね?w

ただひたすら笑顔ができているかどうか

鏡をちらちら見ながら確認しながらひたすら練習するだけです。

 

一人ででも友人と一緒でもいいです

とにかく練習あるのみ!!!!

 

これを繰り返せば少しは顔がゆる~くなるはず…

 

ぜひ、試してみてくださいね✨

 

では、また!