小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

初対面の人に話しかけみよう!!

悩み相談 暮らし

どうも!tisanaです!

 

画面越しのあなたからの温かい応援により、

tisanaは無事、仮免許試験に合格しました✨

土日ゆっくりしてから路上教習…頑張ります!!

 

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「初対面の人に話しかけてみよう!」です!

 

大学生のtisanaの一年は「出会い」と「別れ」の繰り返しです。

同じ授業の人と仲良くなれたと思ったら、もうお別れ…

…まぁ、同じ授業を取ればいいんですが

お互いの進む方向が違うとやっぱりお別れになってしまうんですよね…

 

そんなtisanaが!あなたに!!

完全に初対面の人と話ができるようなアドバイスをしていきたいと思います✨

 

 

初対面で話せる人と話せない人の違い

 

最初から現実たたきつけていくスタイルでやっていきます!

…重く受け止めないでくださいね?

あ~なるほどねw  っていうくらいの受け止め方でお願いします!

 

話せる人

  • 笑顔で話しかけてくる
  • 最初にお互いの共通のもの(授業など)で問いかけてくる
  • ちょっと自分の気持ちを入れてくる
  • 去り際に「また今度ね!」なんて声をかけてくれる

 

話せない人

  • 常に緊張している(ガチガチに)こんな感じ→((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  • 何を話したらいいかわからないのでとりあえず返事だけする
  • 真面目に授業を受けすぎている
  • 人と目を合わせない
  • 授業の始まりまで音楽を聴いたりなどして自分の世界に入っている
  • ディスカッションがない(話す時間もない)授業を取っている

 

ざっくり書くとこんな感じだと思います。

…基本、大学生も学びに来ているので友達ばかり作っているだけじゃいけないですが

何人かはいるといいですよね?

 

あなたはどちらが多く当てはまりましたか??

 

 

話せない人から話せる人になろう!!

 

現実をたたきつけた後は傷口をケアするかのように薬を塗ります!

…つまり、対策です。

 

「どうしたら初対面の人と話せる人になるのか」

 

打開策のカギは「思い切り」です。

 

①思いきって話しかけてみる

 これが一番緊張する瞬間で、大きな壁だと思います。

 話しかけないと始まらないですもんね!

 話しかけるときのコツは、「質問」です。

 質問されて無視する人ってなかなかいないですよね??

 そこに付け込んで…話せる人かどうか判断してみる!

 

②思い切って名前を聞いてみる

 名前を知ってから話すのと、名前を知らずに話すのとではだいぶ違いますよね?

 話せる範囲も広がりますし、名前で呼ばれると親近感が湧くような気もします!

 (気のせいかな…?)

 

ここまでが話せるようになるまでのステップです!!

思い切りさえあればあとは流れに任せていくだけです!

 

 

変な人って思われたらどうしよう…不安です…

 

これはこの話題によくある質問です。

あなたも思いましたか?

「思い切りができないから困ってるんだよ…」なんて…

 

そうなんですよ。思い切りができないとなにも始まらないんですよ…

 

でも!!!

 

どうしても無理!って思う方には…

話しかけられる人になればいいんです!!←

 

…単純なようでとても大事なことです!!

本当は話しかけられるようになってはほしいんですが

それ以前に人一倍人見知りの方や恥ずかしがり屋、不安を感じやすい方…

様々な理由で話しかけられない人もいます。

 

tisanaはそんなあなたを見放しません!!

ですが!この記事で話しません。

 

次回、新しい記事でじっくり語っていきたいなと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

では、また!