小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

ある日突然、人を信じられなくなったら

ある日突然

どうも!tisanaです!

 

この前から挨拶のところのデコレーションをなくしていますが、

見やすくなりましたか??

良かったら色々変えていくので戻してほしいところがあったら

いつでも声をかけてくださいね✨

 

 

 

本日のお題は…?

 

今日は新企画!

「ある日突然、人を信じられなくなったら」です!

 

私の過去の経験をだらだらと書いていく中で、

あなたがもし、こんなことをされたらどうなるだろうと考えていただいて

実際の生活でこんなことはしないようにしよう!

っと思ってもらえるような企画です!!

 

所々で表現がきついところもありますが、

よりリアルな感じを出すために書かせていただきます。

 

これを読んであなたが

さらに人を無意識に傷つけないような人になっていただけたら幸いです

 

 

では、スタート!!

 

私は小学校の頃、いじめにあいました。

中学校から高校2年までは親しくする人が次々に人を裏切ることが多く、

そのために人間不信になり、うつ病も患いました。

 

…今もまだ、軽く人間不信です。

信じようとするものの、ふと冗談で言われたことでもとても傷つき、

自分の殻に閉じこもる…この繰り返しです。

 

つい最近もとても信頼していた人に傷つくようなことを

聞きつけ、殻に閉じこもっていました。

 

…とはいっても、周りからはわからないように普通に接していますけどね?w

 

…もう信じることをあきらめようかなと思うこともあります。

 

 

どうしてこんなに人を信じられなくなったか。

 

それは、度重なる「裏切り」です。

 

裏切りとはいっても、友人ならまだ「そんな奴だったんだな」と思える節は

あなたにもあると思います。

 

でも、私を裏切った人は…紛れもなく私の父親だったんです。

 

これだけでお分かりいただけたあなたは同じ経験をなさったのかと思います。

 

そうです。私の父が長くに渡り母親以外の人と愛を育んでいたんです。

…いわゆる…浮気?w

 

そこから私は、誰も信じられなくなっていきました。

 

なので今は、家の雰囲気や友達と接するときの雰囲気を明るくしようと

自分を偽る節もあります。

 

…とはいっても、この話を知っている一部の人には

だいぶ心を開いていますよ?…練習をしています。

 

でも、「また裏切られるんじゃないか」って思う恐怖より

こいつも人を簡単に裏切ったり傷つける人間なのかな?」なんて疑っています。

 

 

…よく、中学生や高校生の時期、

「~ちゃん(くん)といつもつるんでるけど、ほんとはあいつのこと嫌いなんだよね」

なんて言っている人たちを恨めしく思います。

 

…そして。恋愛などでも裏切られた過去があり、心の痛みを知っていそうな人でも

一時の感情や話の流れでその場にいない人を傷つける人もいます。

彼らも同じです。

 

そして、そういうことをする人に限って当事者にばれると

「そういうつもりで言ったんじゃない」

「冗談だってw 真に受けるなよ~ww」

なんてニコニコして明るい声で言うんです。

人がどれだけその言葉で傷ついたか知らずに

 

この記事を読んでくださっているあなたには、

 

自分が誰かに裏切られたから自分も誰かを裏切る…

そんな考え方はしないでほしいです。

 

誰かに裏切られた…裏切られたときの痛みを知っている…

じゃあ自分はそれをほかの人に教えてはいけない

 

こう考えてほしいんです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事がいろんな人に読まれることを願っています。