小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

予定表を有効活用する

どうも!tisanaです!

 

まずはお詫びから…

おととい、昨日と記事の更新ができず申し訳ありませんでした!!!!

 

おかげさまで効果測定、合格しました✨

仮免許までは技能教習なのでもう少しはまた安定して更新ができそうです!

 

どうぞ温かい目で見守ってください…

 

 

 

本日のお題は…?

 

今日は「予定表を有効活用する」です!

 

あなたは予定表を作りますか?

もし、あなたが予定表を作るとしたら…どういう基準で予定表を作っていますか?

 

…あなたが予定表を作らない人だとしたら…

予定表を書かないのは、めんどくさい、書いても見ないなんていう理由ですか?

 

今日は始めるときはちょっとめんどくさい「予定表」を

自分を見つめなおすためのツールになるような「予定表」の作り方を

紹介したいと思います!

 

 

予定表 書いただけでは スケジュール

 

…ちょっと一句読みましたwww

へたくそなんて言わないでくださいね?w

 

さて!この予定表…スケジュールとは何が違うのかについてまずは紹介しますね?

 

スケジュールは、決まった用事予定として管理することを言いますよね?

 

しかし!

私が言う予定表は自分の体調を見積もって休む日や遊ぶ日を管理しておくこと

これを指しています。

…何が違うか。

 

「自分の意思で用事を入れること」です。

 

…いまいち実感がわかないと思うので、例をとって紹介します。

 

(例)

Aちゃんと久しぶりにショッピングに行きたいと思い、Aちゃんに連絡をし

予定を入れることにした。

Aちゃんに提示された日は…用事と用事の間に挟まった日…

あなたならどうしますか?

 

※スケジュールの場合※

用事と用事の間だけど…仕方ない、入れるか…

 

※予定表の場合※

あ…この日は用事と用事の間に挟まっている日だから休むことにしたんだった…

ほかの日にしてもらおう!

 

 

…いかがでしたか?

このように用事を「自分のあらかじめ入っていた用事や体調に合わせて大丈夫な日」

に入れることで、自分の体調を管理するとともに一番元気な時に用事を入れることができるようになるんです!!

 

せっかく用事を入れるのに、自分が疲れていると十分に楽しめませんよね?

 

用事を入れるときは自分の体調を優先して入れることが大切です。

 

 

でも友達が忙しい人ならどうするの??

 

…これは仕方ないですね…あなたも友達も忙しいなら

お互いが暇になるまで…または少し落ち着くまで会うのを控えたほうがいいと思います。

 

疲れていると、愚痴を言いやすくなったり普段なら普通に聞ける話を

悲観的(責められているかのように聞こえる)攻撃的(自分を馬鹿にされているかのように聞こえる)

に捉えやすくなるんです。

 

お互いが余裕をもって会話ができるようになるまで待ったほうが絆も壊れないようになりますし…ね!w(恋人も同じだと思います)

 

 

ちょっと私の失敗した話

 

私は以前…今もか…きつきつのスケジュールをよく組んで体調を崩していました。

 

この一週間、頑張ればいいだけだから…そう言い聞かせて。

 

今は…自動車免許を取りに行くために大好きな友達との遊びも一切入れてません。

ご褒美にとっておいて思いっきり遊びたいのでww

 

断るのはなかなかつらいです。

何がつらいかって…予定が空いているのに断るんですからw

友達からしたら嫌われているんじゃないか、なんて思われても仕方ないことです。

 

でも、あらかじめ話すことで友達に理解をしてもらってます。

 

アウトドアが得意な友達は「え?だから?」なんて聞き返してきますがww

 

体調や体力は人それぞれなので相手に合わせていたら自分がおかしくなってしまいます

 

 

 実践編 予定表の作り方

 

作り方はたった一つ!

あらかじめ入っていた予定を手帳に書きこみ、

それを見ながら休む日に印をつけるだけ

 

ほら簡単!w

私もめんどくさがり屋なのでこんな感じでいつもやってますw

 

ぜひ、やってみてください!

 

読んでくださりありがとうございました!

では、また!!