小さなお悩み相談室


小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

会話に困ったらこれをやってみよう!!

 

・゚・*:.。.*.。.:*・☆どうも!tisanaです!*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

 

最近、日が昇っている時間に

寝ることが多くなったtisanaですww

 

もう少ししたら吸血鬼になりそうですw

 

皆様はきちんと規則正しい生活をしてくださいね!!

 

  

本日のお題は…?

 

 

今日は

「会話に困ったらこれをやってみよう!!」

です!

 

よくいませんか?

見た目が怖い人や真面目そうな人…

話そうにも話題が見つからない…

 

そんなときに使える会話術を

今日は語っていきたいと思います!

 

 

困った時の会話術、一体何をするの?

 

何をするのかは簡単です。

 

会話の種類を「Yes」「No」で答えられる会話にする

 

これだけです!

 

…え?簡単すぎる?

そうなんですw

会話に工夫さえ入れれば少しは会話が続くんです(*´▽`*)

 

 

ちょっと使える会話の種

 

 

方法はわかったと思うのでここで少し会話のヒントを書いておきますね!

 

~学校の場合~

「いつもこの時間に登校しているの?」

「あれ?今日宿題あったっけ?」

「この教室暑くない?(寒くない?)」

 

~会社の場合~

「~さんは~課で仕事しているんだね」

「もう仕事終わりそう?」

「早く帰りたいね」

 

(社会人の皆様、あまりネタが浮かばなくてすみません)

 

~恋愛の場合~

「~さんって彼氏(彼女)いるの?」

「恋愛に興味ある?」

「気になる人いるの?」

 

 

ちょっと難易度アップ!でも会話が続くこと間違いなしの方法

 

 

会話が少し弾んできたところでちょっと難易度アップしますw

 

その方法とは…

時や時間、場所などを尋ねる会話

です!

この会話は相手の心を開くような会話ができます。

今後仲良くするような人に使うとより仲が深まりますよ!

 

よく言われる5W1Hですね!

まずはそこからおさらいしましょう!!

 

5つのW

①いつ(When)

②どこで(Where)

③誰が(Who)

④なにを(What)

⑤なぜ(Why)

 

1つのH

①どのように(How)

 

 

 

※注意すること※

 

 

①会話が弾まないからと言って人を問い詰めるかのような

質問の仕方(量)をしない

…目安としては、2~3問以上を超えると

相手に問い詰められているかのようにみえてしまいます。

 

②自分の話をたくさんしない

…ちょっと自分大好きさんなのかな?と

相手に思われてしまいます。

 

③話しかけないでオーラを感じたら話しかけない

…こちらに背を向けていたり、会話を早く終わらそうとしている人は

会話を好まない可能性があるので

むやみに会話をしようとないほうが得策です。

 

 

最後に

 

ちょっと長くなってしまいましたが今日は以上です!

大学生になると学期ごとに授業が新しくなるので

コミュニケーしょうん能力を鍛えられる気がしますw

皆様もいろんな方と話していろんなことを吸収してみてください!

 

では、また!