小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

文句ばかり言っている人…実は…?

 

(o'ω')ノ☆*:;;;:*☆どうも!tisanaです!☆*:;;;:*☆ヽ('ω'o)

 

明日のテストに備えて勉強…というのに

大学から帰宅早々、爆睡して焦っているtisanaですw
 
1時間だけ…と思っているうちに夕方にw
アラームを忘れないようにしなければ!w

 

本日のお題は…?

 

今日は

「文句ばかり言っている人…実は…?」

というなんともあいまいな題名ですねww

 

この見出しの最後までタイトルの続きは秘密ですw

 

文句ばかり言っている人、いますよね!

今日はそんな「文句」の真相を解明していきます!!

 

文句…ん?文句って??

 

あいつ、ほんと文句ばかりだよね!

付き合ってて疲れる!

なんて思う方、いらっしゃるかと思います。

 

私もある方にそう思っています

そう!!家族に!!

…だってせっかくおいしいご飯を食べているのに

悪口ばかり言うんだもん…

なんてことは置いといてw

 

でもどうして私たちは

文句を聞いて不快になるんでしょうか?

 

もん‐く【文句】

文章中の語句。文言。「気のきいた文句」「殺し文句
歌謡などで、メロディーに対して歌詞をいう。「歌の文句
相手に対する言い分や苦情。不服。「弁償してもらえるのなら文句はない」
引用元:文句(モンク)とは - コトバンク

 

 あれ…?

文句って相手に対する言い分や苦情なんだ…

 

ん?私だけですかね?

文句って誰かの行動に対して不満を抱くこと…

そう思っていたのですが…

…ん?「相手」?

 

そうなんです 

文句って

相手が目の前いる状態で言わないとだめなんです!

 

 

あれあれ??

 

 

じゃあ私たちが普段、不満を抱いている

「文句」の正体は

「悪口」

だったんですね!!

…タイトル変えなきゃ…

(いや、問題ないですw)

 

 

文句ばかり言っている人は実は文句を言っていなかった!?

 

はい、ここでやっと

タイトルの続きが見出しでわかりましたね?w

 

そうです

文句ばかり言っている人は

実際、文句を言っていないんです。

悪口なんです。

 

でも私たちは実際、文句と思っています。

 

それはなぜだと思いますか??

 

実は…

その時に話した不満が

あなたへの「文句」

に聞こえてしまったからなんです!

 

 

え、うそ!だってあれはどう見ても文句…

 

見出しのような反応している方の顔を見てみたいですw

(驚かれるの好きですw)

そんなことは置いといてw

 

例えば

あなたが自慢のお店を友人に紹介したとします。

しかし、その友人に

「このお店、なんか照明が暗くて見えにくいね」

と言われてしまいました…

 

きっとあなたは

その照明が暗い感じがいいのに!!

なんて思うと思いますw

(違う方は聞いといてくださいw)

 

でも、これを文句と受け取った方は

「あなたの自慢のお店でしょう?」

「そのお店の照明がくらいなんてあなたの趣味はどうかしているよ」

なんて被害妄想をして怒ってしまうんです。

(ちょっと大げさにしましたw)

 

そうです。友人からしたら

ただ照明が暗いと事実を言っただけかもしれないんです。

 

それを

あなたが自分を否定しているように勘違いしてしまった

そういうこともあるんです。

 

思ったことをすぐ口にしてしまう性格の人とは

特に注意が必要です。

 

 

最後に

 

言葉はいいようによって

人の気持ちを害してしまうことがあります。

あなたがそういう意味で言ったわけではないのに

相手が怒ってしまった場合は

相手が違う意味であなたの言葉を受け取ってしまったことを

疑ってみてください。

 

今日はここまでです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!