小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

ハーブティでほっと一息

☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・どうも!tisanaです!・:;;:☆:;;:・:;;:・:;;:・:;;:・:;;: 

 

昨日、ブログを挙げられなかったので

今日は2つ書きますね!!

楽しみになさっていた皆様、申し訳ありません。

 

 

本日のお題は…?

 

今日は、ブログのPV数が100を超えたということで!!

 

私がブログを始めたきっかけや

はてなブログに移行した経緯など

 

お話していきたいと思います。

  

ブログを始めたきっかけ

 

私にとって、ブログは

「専門家や有名人の広告、小遣い稼ぎ」

そう思っていました

 

金銭の取引(広告費や占い、相談料など)

がないブログを見たことがなかったからです。

 

なので、私の目指している

「友達や家族、ましてや専門家にも話せない悩みを解決したい」

というものとはかけ離れていました。

 

でも、どうしても誰かがこっそり見に来て

そっと悩みを匿名で話せる場所を作りたかったんです!!

 

でも、皆様。

きっとこう疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

 

「どうしてそこまでして人の役に立ちたいの?」

「ただの偽善者でこっそり小遣い稼ぎしようとしてるんじゃないの?」 

 

 

違う…!!

私は小遣い稼ぎなんてしていない!!

ここでは小遣い稼ぎしようと思っていません!!

 

人の悩みを喜ぶ存在になりたくない…!!

 

なので、ブログに掲載されている広告は

私には関係ありません。

 

…そんな怒りは置いといて。

(いろいろと文章が荒れていました、すみません)

 

「どうして人の役に立ちたいか」でしたね

 

それは、私の過去の経験から来ています。

 

以前、私は昔の話をちょっと公開しましたw

(詳しくは→皆様にご挨拶 - 小さなお悩み相談室

 

ただ、経験をしただけじゃ自分のためにならない

人に自分の体験を通して学んだことを話していけば

誰かの苦しみも少しは晴れるし

自分もそこで新たな発見があるかもしれない

そう思いました。

 

また、色々経験しているときに私が頼れるのは

ネットと本くらいしかありませんでした。

人にはまったく頼れませんでした

 

なので、ネット上なら誰かに見られても

匿名なら自分ということがわかることもないと思い

私のような殻にこもるような状態にならなくて済むと思ったんです。

 

ですが、高校生の頃は何かと忙しく

(高3で充実した生活にやっと行き着いたので)

また、自分の考えも説得力が書けると思ったので

 

大学生になる前の春休みで

いろんな本を読んで説得力を磨きました。

 

そして、場所探し。

大学でできた友人にブログを書いてみたら?と

紹介されました。

元々、偏見があったブログですが

友人に紹介されたブログは私の偏見とは全く違うものでした。

 

軽くカルチャーショックでしたねww

でも、そのおかげで

「これなら私の理想もかなえられる」

そう思えるようになってブログを開設し

今に至りました。

 

 

はてなブログに移行したわけ

 

 

元々、ブログはライブドアさんでやっていました。

 

しかし!!

 

見ている方もおろか、コメントすらない状況でした。

 

専用のTwitterを開設し、様々なブロガー様をフォローし

その方のブログを読んでいいところを吸収。

自身のブログの宣伝もしましたが

やはりだめでした。

 

私の文章力や思考にかけている部分があるのか…

ブログをかく資格はないのだろうか…

 

そう思っている矢先に

私の前にヒーロー(あるブロガー様)が現れました。

 

その方は私にはてなブログを紹介してくれました。

 

きっと同じような結果になるのだろうなとは思いましたが

はてなスターやブックマークなどの

応援機能がついていたので

少しはかわるかななんて思いつつ

変わらなかったらブログをやめようと決心して

ほとんどやけくそで移行しました。

 

 

やってみての感想

 

最初はデフォルト通りでまずは記事数を稼ごうと思いました。

 

しかし、ふと自分の記事を読み返したときに

記事の読みにくさを感じました。

 

そこで見出しをつけたり

最初のページを記事一覧にしてみたり…

今もいろんなところをいじっていますw

 

自分でブログをいじるのは難しいと感じつつ

結構、本格的なブログサイトなんだな

とも感じています。

 

 

 

最後に

 今、ブログのPV数で悩んでいる方

(読まれないと感じている方)

 

ぜひ、ほかのブロガー様の記事を読んで

自分に足りないもの探しや

ブログ移行

アドバイスをもとめてみることを

してみてください。

 

きっと、何かしら道が開けてくると思います。

 

私でよければいつでも記事を読んで

感想も書きますので!!

 

ここのコメント欄でも

Twitterでもいいのでどしどし送ってください!!

 

また、私のブログを読んでアドバイス等ありましたら

いつでもご連絡してください!!

 

では、今日はここまでにします。

読んでくださりありがとうございました!