小さなお悩み相談室

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなお悩み相談室

小さなお悩み相談室、ついに開設しました!

愛情って??

悩み相談 暮らし

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+どうも!tisanaです!.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

昼夜逆転生活、末期のtisanaですw

最近は14時あたりに起きて、5時くらいに寝ていますw

 

…あかん!!

直さねば…!!

大学が…!!

 

っというわけで今日も頑張っていきますw

 

本日のお題は…?

本日は「愛情」についてです。

 

…え?恋愛かよって?

違いますよ、いやだなぁww←

今回のその愛は全員共通です!

家族にも友達にも…

まぁ、恋人?にも…?

 

…(リア充s(ry←)

おっと、本音が出そうでしたww

 

気を取り直して

今日は真の愛情とはなんなのか

というちょっと哲学的なものも含めて

語っていきますねw

 

 

では、スタート!

 まずは、おなじみ

辞書から「愛情」を調べてみましょう!

 

あい‐じょう〔‐ジヤウ〕【愛情】
1 深く愛し、いつくしむ心。「愛情を注ぐ」
2 異性を恋い慕う心。「ひそかな愛情をいだく」

 引用元:コトバンク

愛情(アイジョウ)とは - コトバンク

 

…深く愛し、いつくしむ…

 

では、愛することってなんだ?

 

あい・する【愛する】
[動サ変][文]あい・す[サ変]
1 かわいがり、いつくしむ。愛情を注ぐ。「我が子を―・する」
2 異性を慕う。恋する。「―・する人と結ばれる」
3 とりわけ好み、それに親しむ。「音楽を―・する」
4 かけがえのないものとして、それを心から大切にする。「祖国を―・する」
5 機嫌をとる。あやす。
「よしよし、しばし―・せよ」〈平家・九〉
6 気に入って執着する。
「六趣に輪廻(りんゑ)することは、ただ一塵のたくはへをむさぼり―・するゆゑなり」〈今昔・五・一五〉

引用元:コトバンク

愛する(アイスル)とは - コトバンク

 うわ、難しっ!w

 

でもヒントがもらえましたね

かわいがる、慕う、心から大切にする…

 

ここで一旦

皆様が「愛情」について考えてみてください。

難しい方は、

これをすれば愛情ではないか

なんてことを考えてみてください。

 

 

考えられましたか?

 

ここからは

私の考えでの「愛情」を書きます。

ぜひ皆様の考えと比較してみたりしてください

 

私の考えでは

「愛情」は直接感じられるものではない

間接的に感じるものだ

そう思っています。

 

ちょっとわかりづらいので例を挙げますね。

 

皆様がもし、風邪をひいたとき

家族は何をしていますか?

 

「とりあえず寝てなさい」

こういわれている方で

家族から「愛情」を感じていない方いらっしゃいますか?

 

この、「とりあえず寝ていなさい」が

『直接的な』愛情です。

つまり、

目で見て、耳で聞こえるもの

これが『直接的な』愛情です。

 

では『間接的な』愛情とは何でしょうか?

それはさっきの例の続きを聞きながら紹介しましょう。

 

とりあえず、寝ていたあなた。

起きてリビングに行くと…

風邪薬がある…

冷蔵庫にはうどんやゼリーなどが置いてある…

 

…きっと起きたら何か食べて薬を飲みなさいよってことか…

そう感じるかと思います。

 

これは当たり前なこと…?

いいえ、これは愛情です。

こうした

言葉はなくても物から感じ取れるもの

を『間接的な』愛情です。

 

 

…だから何?

 この見出しにあるような声が聞こえてきそうですw

 

私が今回、最も伝えたいことは

 

言葉で愛情を探ろうとしない

愛情を探りたいなら日々の行動に隠された意味を知ること

 

です。

 

あれ…?大きくしすぎましたかね?w

でもこれが一番伝えたかったんです。

 

私に相談を持ち掛ける多くの人が

「愛情」の感じ方を間違えているんです。

 

「当たり前」に思っていることに愛は詰まります。

だって、あなたの当たり前はみんな共通でないのだから。

 

なので、今回の記事を読んでもう一度

家族や友達から愛を感じ取ってください。

 

また、偽物の愛を見抜いてください。

 

こうすることでお互いに信頼がぐっと変わると思います。

 

では、今日はここまでです。

読んでくださりありがとうございました!

f:id:tisana:20170107182835j:plain